李さん特製薬膳鍋 ~焼酒鶏~

一段と寒くなって、鍋の美味しい季節になりましたね。006.gif
そんなわけで、今夜は、李さん特製「焼酒鶏」です。
台湾の薬膳鍋だそうです。
b0174536_15323264.jpg

まず、鶏肉をフライパンで焼きます。
お肉がキツネ色になったら、漢方薬を入れて、焼酎を入れて強火で煮ます。
なんと、お水は一切入れません!005.gif
最後に、火をつけてアルコールを飛ばします。
味付けは、シンプルに塩のみです。
そして、最後の仕上げをする李さんです。



火つけ失敗でした。ぷぷぷっ。023.gif
煮込んでいる時間が長かったのか、アルコールがすでに飛んでしまっていたようです。

どんどんお鍋に具を入れていきます。017.gif
b0174536_1533429.jpg

具だくさんのヘルシー鍋の完成です。011.gif
b0174536_153514.jpg

身体の中から温まりました。
ごちそうさまでした。
寒い夜には、みんなでワイワイ、鍋でポカポカ温まりましょ~。003.gif
[PR]

by leetaiwan | 2009-12-03 15:00 | 李さん観察日記