もうすぐ節分

もうすぐ節分ですね。031.gif
2/3は、大須観音でも毎年恒例の「節分会」があります。
朝から、大きな掛け声とともに、豆をまくひと、豆をひろうひと、おこぼれをねらうハトで大賑わいです。
b0174536_13203955.jpg

大須観音では、掛け声は「福は内」のみです。034.gif
伊勢神宮の神様から授けられた鬼面を寺宝としているため「鬼は外」は禁句だそうです。
鬼は、追い出しちゃいけないんですね~。おもしろいです。
b0174536_13212862.jpg

昨年は、みんなで豆をまきに行きました。003.gif
b0174536_1321713.jpg

今年も、李さんは、やる気満々です。066.gif
福をいっぱい招きましょう!056.gif
[PR]

by leetaiwan | 2010-01-26 13:00 | 大須・名古屋あれこれ