お知らせ

一部商品の販売停止について
                              平成23年5月31日
 お客様各位
 このたび、一部マスコミでも報道されておりますように、台湾の乳化剤(油分と水分が分離するのを防ぎ均一化するのを助ける)製造会社が原材料のコストを安くするため、本来食品には使用しないDEHP(フタル酸エステルの一種)という可塑剤を乳化剤に混入させて売ったという事件が発生しました。多くの食品メーカーはこのことを知らずにその乳化剤を用いたため、非常に多くの食品に影響が出てしまいました。
 さて、当店のドリンク類の原料のほとんどは日本製でありますが、パッションフルーツと薔薇ハーブティーのシロップの原産国は台湾であります。これらのシロップは日本の卸し会社から購入しており日本の厳しい通関を経て安全と思われますが、念のため、現在、当店から直接台湾の製造元に問い合わせをしており、製造元が台湾の行政機関から安全確認の許可を得るまで当店での該当商品の販売を一部停止することといたしました。なお、蛇足ながら、このことは名古屋市中区保健所と相談したうえでの自主的な判断であります。
お客様には大変ご心配をおかけし誠に申し訳ありません。新しい情報が入り次第、速やかに情報をお伝えしてまいりますので、今後とも、なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。
                             李さんの台湾名物屋台
                             店主
[PR]

by leetaiwan | 2011-05-31 09:46 | 李さんのお店