カテゴリ:大須・名古屋あれこれ( 52 )

お花見スポット ~名古屋城~

名古屋のお花見スポットといえば、名古屋城ははずせないですね。004.gif
b0174536_13135457.jpg

特に内堀に垂れ下がった桜は見事です。016.gif
下の緑と桜のピンクと石垣のコントラストが美しいです。
b0174536_1314355.jpg

ここは、名古屋城でも穴場の花見スポットです。006.gif
静かにお花見ができます。
b0174536_1315546.jpg

今週末が桜もピークのようですね。058.gif
天気もよさそうですし、ぜひ、お花見にお出かけください。
b0174536_13141492.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2010-04-02 13:00 | 大須・名古屋あれこれ

完成しました

3月25日招き猫広場が完成しました003.gif
b0174536_0343079.jpg

明るい、目立つ、使いやすい広場です049.gif
屋根は半透明な設計で夏にアーケードの下座っても暑くないね058.gif
b0174536_0401223.jpg

そして大須案内人のメンバーも観客に紹介します066.gif
b0174536_050947.jpg

獅子舞
b0174536_0523655.jpg

儀式終わるの後お祝い煎餅を頂きました041.gif
b0174536_0542220.jpg

大須商店街は東海地方1番楽しい、便利、綺麗な商店街なので、
是非家族や友達と一緒に大須遊びに来てね、待てるよ~010.gif
[PR]

by leetaiwan | 2010-03-27 01:05 | 大須・名古屋あれこれ

新しいアーケード3月25日に完成

明後日大須の招き猫広場のアーケードが完成します、今現場では最後の掃除工事を行ってます003.gif
b0174536_14353565.jpg

この角度からみると金色の柱がピカピカでかっこいいね~049.gif
これから雨の日も傘を持たずに地下鉄を乗って上前津駅8番出口からアーケードの下に通って大須商店街にいけるよ041.gif
皆さん~是非公共交通機関を利用して台湾唐揚げ食べに来てくださいね010.gif
地球に優しい、財布にも優しいよ065.gif
b0174536_1454661.jpg

ちなみに外国人に優しい英語の標示も設置してます071.gif
b0174536_15502731.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2010-03-23 15:50 | 大須・名古屋あれこれ

お帰りなさい

招き猫ちゃんが、「ふれあい広場」に帰ってきていました。006.gif
いったいどこでお休みしていたのやら。
やっぱり、ここにいるのが、一番落ち着きますね。035.gif
アーケードのせいか、なんだか以前より小ぶりに見えます。
b0174536_10204814.jpg

そして、「ふれあい広場」アーケードの竣工式が、3/25(木)に行われるそうです。003.gif
今度は、何を転がすんでしょうね~?
b0174536_10214795.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2010-03-08 12:00 | 大須・名古屋あれこれ

「ふれあい広場」のアーケード

大須商店街「ふれあい広場」のアーケードの工事が着々と進んでいます。072.gif
アーケードが途切れている「ふれあい広場」にアーケードを設置することは、大須商店街の方々の念願だったそうです。045.gif
b0174536_18534435.jpg

大須観音をイメージしたデザインだそうですが、中華街を連想させる色とかたちです。056.gif
b0174536_18535124.jpg

3月完成ということは、もうすぐ竣工なのかな。
招き猫ちゃんも、もうすぐ帰ってきますね。
楽しみです。003.gif
[PR]

by leetaiwan | 2010-03-04 19:00 | 大須・名古屋あれこれ

大須名物の変な信号機

大須にある変な信号機、ハイテク化されていました!004.gif

赤門通と裏門前町通の交差点に設置されている信号機なのですが、信号機マニアの間では有名な信号機で、「四面式信号機」というそうです。034.gif
何が変かというと、4方向の車両用と歩行者用の信号機が一体化して、交差点の真ん中に設置されているのです。
歩道が狭かったので、支柱が歩行者の邪魔にならないように配慮されて、1本になったそうです。

この信号機、すんごいわかりにくいです。025.gif
まず、どこを見たらいいのか悩みます。
それに、信号がないと思って、通りすぎてしまいそうになります。
でも、マニアックな感じが大須にぴったりです。006.gif

今回、新しくなったポイントは、電球からLEDになって、デザインもスッキリ。
支柱も丈夫になったそうです。
大須名物の変な信号機、ぜひ見てみてください。003.gif
b0174536_17545976.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2010-03-02 18:00 | 大須・名古屋あれこれ

もう春ですね

梅が咲いていました。
もう春なんですねぇ。043.gif
b0174536_17374623.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2010-02-25 19:00 | 大須・名古屋あれこれ

巨大プラネタリウム ~名古屋市科学館~

白川公園の近くを散歩していると、ガンダム的なものが!005.gif
建て替え工事中の「名古屋市科学館」でした。
b0174536_935870.jpg

「20世紀少年」のロボットのようでもあります。004.gif
今にも動き出しそう。
丸っこい部分は、プラネタリウムです。034.gif
巨大です!
満天の星空、早くみたいですね~。072.gif
b0174536_9353741.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2010-02-12 12:00 | 大須・名古屋あれこれ

ここは京都? ~爲三郎記念館~

古川美術館分館・爲三郎記念館」で、野外檜舞台でお抹茶をいただくというイベントに参加してきました。003.gif
b0174536_13565616.jpg

京都みたいな風情ですが、名古屋の池下駅のすぐ近くです。006.gif
情緒あふれる美しい日本庭園の中に設置された檜舞台でお抹茶をいただきました。
時間がとってもゆるやかに流れていました。056.gif
b0174536_13563144.jpg

b0174536_13564193.jpg

数寄屋造りの母屋では、キルトの企画展示をしていて、それもとっても素敵でした。
たまには、ゆっくりと文化的なものに触れたいですね。045.gif

最後は、受付の着物美人と記念撮影。026.gif
b0174536_1356615.jpg


古川美術館
住所 名古屋市千種区池下町2丁目50番地
電話 052-763-1991
時間 10:00~17:00
休み 月曜日
[PR]

by leetaiwan | 2010-01-29 13:00 | 大須・名古屋あれこれ

もうすぐ節分

もうすぐ節分ですね。031.gif
2/3は、大須観音でも毎年恒例の「節分会」があります。
朝から、大きな掛け声とともに、豆をまくひと、豆をひろうひと、おこぼれをねらうハトで大賑わいです。
b0174536_13203955.jpg

大須観音では、掛け声は「福は内」のみです。034.gif
伊勢神宮の神様から授けられた鬼面を寺宝としているため「鬼は外」は禁句だそうです。
鬼は、追い出しちゃいけないんですね~。おもしろいです。
b0174536_13212862.jpg

昨年は、みんなで豆をまきに行きました。003.gif
b0174536_1321713.jpg

今年も、李さんは、やる気満々です。066.gif
福をいっぱい招きましょう!056.gif
[PR]

by leetaiwan | 2010-01-26 13:00 | 大須・名古屋あれこれ