カテゴリ:大須・名古屋あれこれ( 52 )

新春の大須観音

3日、大須観音は、初詣客でいっぱいでした。005.gif
b0174536_18272420.jpg

おお、商店街の方まで、長い行列ができています!
都心に近いこともあって、大須観音は人気ですね。
でも、近くに住んでいると、並んでまでお参りしたいとは思わないですねぇ。026.gif
b0174536_18273570.jpg

お、ここにも、行列が!023.gif
今年も、先行きよさそうですね。003.gif
b0174536_18274573.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2010-01-05 18:00 | 大須・名古屋あれこれ

タワーズのイルミネーション

毎年恒例の名駅タワーズのイルミネーション、今年もきれいですね~。003.gif
中央の大きなイルミネーションは、四季で変化していきます。
最後は、サンタさんが飛んでいました。
b0174536_19452764.jpg

2階のイルミネーションは、白い光の並木道でした。056.gif
b0174536_19461830.jpg

不景気だけど、来年も続けて欲しいですね。072.gif
[PR]

by leetaiwan | 2009-12-18 20:00 | 大須・名古屋あれこれ

大須商店街イルミネーション

大須商店街のイルミネーションが始まりましたよ。003.gif
キラキラというよりギラギラです。072.gif
なんだか一気に年の瀬を感じますね~。
ところで、工事でいなくなった招き猫は、どこに保管されているんでしょうねぇ。
b0174536_18255093.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2009-12-02 18:00 | 大須・名古屋あれこれ

大須大道町人祭 ~大道芸、ビール売り、打ち上げ~

大須大道町人祭」では、「大須商店街」のあちらこちらで、大道芸をやっています。
三味線、似顔絵、ジャグリング、がまの油売り、ベリーダンス、パントマイム、ファイアーダンスなどなど、盛り沢山の内容です。003.gif
b0174536_11414220.jpg

b0174536_11415972.jpg

b0174536_11423336.jpg

そんな賑わいの中、李さんは、万松寺の前でもくもくとビールを売っていました。068.gif
b0174536_11405914.jpg

ビールが完売した後は、大須商店街連盟の法被をそのまま借りて、本店で働いていました。
やっぱり、お祭りの日は、法被がいいですね。
お似合いですよ~。006.gif
b0174536_11411178.jpg

そして、お祭りの後は、お楽しみの打ち上げです。017.gif
すごい大人数です!
噂には聞いていましたが、内容もすごかったです!
詳しいことは書けませんが、気になる方は、ぜひお祭りのボランティアスタッフをやって、打ち上げに参加してください。
癖になること間違いなしですよ~。034.gif
[PR]

by leetaiwan | 2009-10-26 12:00 | 大須・名古屋あれこれ

大須大道町人祭 ~おいらん道中、金粉ショウ~

大須大道町人祭」の一番人気は、一般公募で選ばれた女性による「おいらん道中」だそうです。003.gif
華やかですが、約20キロの重たい衣装を身につけているので、一周するとかなり疲れちゃうそうです。
高下駄の「八の文字」を描きながらの練り歩きは、道中の一部で行われます。056.gif
今年は、練り歩いている姿を、ちらっとだけ見ることができました。
b0174536_9342387.jpg

b0174536_9343431.jpg

そして、「大駱駝艦」による「金粉ショウ」です!017.gif
金粉を身体に塗りつけてダンスなどを行うパフォーマンスです。
会場の大光院に着いた時には、すでにお客さんでいっぱいだったので、どうしたものかとウロウロしていたら、近くに階段を上れそうな建物を発見!
上から見ることができました。
遠かったですが、初めて見たので衝撃的でした。
全身光り輝いています!072.gif
う~ん、どうしても、女性のおっぱいを見てしまいます。012.gif
b0174536_9352067.jpg

b0174536_9411182.jpg

ショウが終わった後は、投げ銭を集めます。
すんごい汗!005.gif
b0174536_9412498.jpg

b0174536_9413333.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2009-10-23 10:00 | 大須・名古屋あれこれ

金の玉ころがし

10/10(土),11(日)に、「大須大道町人祭」が開催されました。003.gif
お祭り当日も天気がよくて、大賑わいだったのですが、9日のお祭りの前日に行われた商店街のイベントもかなり盛り上がったそうです。
その名も「金の玉ころがし」です。031.gif
くれぐれも「の」は省かないでください。034.gif

先日、李さんがブログに書いているように、大須商店街の招き猫のある「ふれあい広場」にアーケードが設置されます。
そのアーケードを支える柱のうち一本だけが「金の柱」になります。
その「金の柱」を「新天地通」と「東仁王門通」のどちら側に設置するかを決めるために、「金の玉ころがし」で決着をつけることになったそうです。017.gif

アーケードにぶら下がる「金の玉」です。
でかい!005.gif
なんと直径3.2mあるそうです。
元々は黄色で、これを刷毛で地道に金色に塗っていたのを見ちゃいました。
イベントにかける熱意を感じます。066.gif
b0174536_12381145.jpg

そして、イベント当日。
お揃いのTシャツと下駄で、各チーム登場です。
中にはふんどし姿の人も!
「つボイノリオ」がスタートコールをして、一緒に走って実況をしていたそうですよ。
やはり「金太の大冒険」つながりなのでしょうか。026.gif
白熱の戦いを動画でご覧ください。
想像以上に速いです!



結果は、「東仁王門通」チームが勝ちました。
こういうくだらない遊びに全力になれる大人がいっぱいいる大須が大好きです。016.gif
[PR]

by leetaiwan | 2009-10-21 12:00 | 大須・名古屋あれこれ

大須大道町人祭

昨日、今日は、「大須大道町人祭」です。
天気もよいので、大賑わいです。
ぜひ、大須に遊びにきてくださ~い。003.gif
b0174536_11333138.jpg

b0174536_11334322.jpg

b0174536_11335263.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2009-10-11 11:00 | 大須・名古屋あれこれ

大須夏まつり ~スタッフ~

大須夏まつりでは、たくさんのスタッフが動いています。
今年のスタッフTシャツは、黒地にゴールドの「大須」と「祭」の文字です。
かっこいいです!欲しいです!016.gif
ポスターもうちわ(ちくわではない…)もかっこよかったです!
大須観音で働く「サイゴンミックス」の吉田さんです。
コスプレイヤーに負けじとポージングです。004.gif
b0174536_9294426.jpg

まるでマラソンの給水所のようなスタッフ休憩所です。005.gif
スタッフの数の多さを実感しますね。
毎年、脱水症状になってしまうスタッフの方がいるそうです。たいへん!
b0174536_9303940.jpg

スタッフは大須商店街の方々がメインですが、AEDの普及を推進している「あいちクローバー」のキャストもAEDを持ってパレードの警備を行ったり、救護ブースで具合の悪くなったお客さんの対応をしたりしていました。006.gif
パレードを警備中の「あいちクローバー」のふくちゃんと中村ちゃんです。
後ろに、チラリと「ナビタイム」がうつっていますね。003.gif
b0174536_933462.jpg

祭りは、こういったボランティアの熱意に支えられているんですね。045.gif
みなさん、雨の中、お疲れさまでした。068.gif
[PR]

by leetaiwan | 2009-08-11 12:00 | 大須・名古屋あれこれ

大須夏まつり ~手筒花火~

大須夏まつりで、一番の盛り上がりを見せるのが、クライマックスの手筒花火です。017.gif
それほど大きくない手筒花火ですが、近くで見ていると迫力満点です。
しかも、手筒を持っているのが、大須商店街のお店の人や関係者といった身近な人たちなので、余計緊張します。
今年は、なんと手筒花火にジョンジーニョも参加しました!006.gif
日本男児って感じで、かっこいいですねぇ~。016.gif
b0174536_138413.jpg

火花のシャワーのようです!熱そう!031.gif
b0174536_138494.jpg

b0174536_1385827.jpg

最後に、李さんとジョンジーニョの記念撮影です。
浴衣姿の李さんも素敵ですね。016.gif
b0174536_1394015.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2009-08-10 12:00 | 大須・名古屋あれこれ

大須夏まつり ~サンバと阿波踊り~

大須夏まつり、2日は、サンバパレードからスタートです。070.gif
また、本店の前で、カメラを抱えて待ちかまえます。
今度は、サイゴンミックスの赤い椅子を借りて、上からのアングルで勝負です。017.gif
サンバ隊が近づいてくると、派手な音楽が聞こえてきます。
アーケードの奥の方に、サンバの踊り子さんの羽が見えます。
b0174536_17163993.jpg

軽快なリズムで、あれよあれよと目の前を通って行きます。
b0174536_17164741.jpg

踊り子さんをちゃんと撮ることができませんでした。008.gif
来年こそは!

サンバの後は、阿波踊りです。
お祭りっぽい!006.gif
b0174536_1717187.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2009-08-07 17:00 | 大須・名古屋あれこれ