カテゴリ:李さん観察日記( 75 )

李さん特製かきこみご飯?

李さん 「みなさ~ん、お上手にできましたよ。かきこみご飯、早く食べてください。」

うん?023.gif
早く食べるから、かきこみご飯???
いえいえ、炊き込みご飯のことでした。011.gif

その後、李さんは、たきこみか、かきこみか、どちらが正しいかこんがらがっていました。037.gif

李さん特製炊き込みご飯は、とっても美味しかったですよ。006.gif
b0174536_13461651.jpg

b0174536_13463454.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2009-10-29 12:00 | 李さん観察日記

サプライズ大成功

大須大道町人祭」のこともブログで紹介したいのですが、その前にどうしても書きたいことがあるので、そちらを先に。

10/1は、李さんにとって特別な日です。056.gif
今年の10/1は、李さんが日本に来て、ちょうど10年目になります。
そこで、お店のスタッフ、大須住人など李さんの身近なひとで、サプライズでお祝いしようということになりました。004.gif

李さんには、ふつうのBBQパーティーだということにしておいて、水面下で着々と準備を進めてきました。
BBQが始まって、一息ついたところで、こっそりと待機していたスペシャルゲストが花束を持って登場すると、李さんはびっくりして固まってしまいました。037.gif
すぐにサプライズだったということに気づいて、もう涙が止まりません。007.gif
次々にプレゼントを渡されて、大感激の李さんでした。
b0174536_950128.jpg

大須大道町人祭」でも着ていた、大須商店街連盟の由緒ある法被をみんなからもらいました。
これからお祭りでは、これを着て、大須を飛び回るんでしょうねぇ。006.gif
b0174536_9501469.jpg

そして、さかと作成のカボチャチーズケーキです。067.gif
めちゃくちゃ力作です。ふふふっ。017.gif
b0174536_9502582.jpg

b0174536_9503581.jpg

台風で日程が延期になったり、段取り通り李さんがおとなしく座っていてくれなかったりと、いろいろあったけどサプライズ大成功でした。
みなさんの温かい心づかいに感謝感謝の李さんでした。
愛されてますねぇ。016.gif
[PR]

by leetaiwan | 2009-10-16 10:00 | 李さん観察日記

李さん秋の装い

一気に涼しくなってしまいましたね。072.gif
朝晩は、寒いくらいです。
李さんも、秋の装いに衣替えです。004.gif
この日のポイントは、ニットの帽子のようです。
b0174536_14532059.jpg

「李さん、その帽子どこで買ったんですか?」

李さん 「ぼうすだよ。」

ぼうすって???

あ、もしかして、大須と帽子が一緒になっちゃいました?037.gif

「大須のどこで買ったんですか?」

李さん 「ばらすがりの店だよ。」

ばらすがりって???

もしや、ガラス張りのこと?

李さん、絶好調ですね。003.gif
[PR]

by leetaiwan | 2009-10-09 15:00 | 李さん観察日記

アーケードの中でお月見

先週の土曜日は、中秋の名月でした。072.gif
満月の前日だったので、ちょっと欠けた大きなまあるいお月様がきれいでしたね。
b0174536_13594647.jpg

台湾では、十五夜には、家族が集まってバーベキューをするのが習慣だそうです。
というわけで、本店の前で「お月見BBQ」の始まりです。003.gif
なんだか公園の花見会場のようです。
b0174536_13595964.jpg

ご近所さんもどんどん集まってきます。
よ~かんが、月見酒とススキを差し入れしてくれました。
李さんも上機嫌です。006.gif
b0174536_1401170.jpg

いっぱい食べてください。017.gif
b0174536_1425448.jpg

そして、スタッフのお誕生日祝いも兼ねてケーキでお祝いです。067.gif
b0174536_1401911.jpg

ちなみに、アーケードの中からは、月はまったく見えませ~ん。011.gif
[PR]

by leetaiwan | 2009-10-05 12:00 | 李さん観察日記

李さん語録

ある日、タクシーを止めようとしていた李さん。

李さん 「あ、くうちゅうだ!」

空中って…???

もしかして、空車のことですか?ぷぷっ。037.gif

その後、間違いを必死でごまかす李さんでした。
空車中の略だから、空中なんだとか。
車という漢字の線を省くと、中になるんだとか。
まあ、でも、どれも後付けですけどねぇ。026.gif
b0174536_13304021.jpg

写真は、サングラス姿で、わるぶってる李さんでした。004.gif
[PR]

by leetaiwan | 2009-10-01 13:00 | 李さん観察日記

李さんの台湾料理

ある日の、李さんのまかない料理です。011.gif
まずは、鴨の薫製とキャベツの炒め物です。
台湾では、鴨の薫製は、よく食べられるそうです。034.gif
ベーコンのような感じで使われるそうですが、ベーコンよりも脂が少ないのであっさりしていて、噛み応えと旨味があります。
見た目はシンプルですが、鴨の旨味とキャベツの相性がいいです。017.gif
b0174536_11275842.jpg

二品目は、白身魚の煮込み料理です。
白身魚は、パリパリに揚げられていて、皮が美味しいです。045.gif
味付けは、酸っぱ辛くて、白いご飯かビールが欲しくなります。068.gif
大量に入っているネギがクタクタになっていて、タレと絡んで美味しいです。
b0174536_11401023.jpg

全体の様子です。
李さんの富山土産の渦巻かまぼこも並んでいます。006.gif
b0174536_1141563.jpg

ごちそうさまでした。003.gif
[PR]

by leetaiwan | 2009-09-28 12:00 | 李さん観察日記

ベトナムコーヒー屋さんオープン

シルバーウィークの中、「サイゴンミックス」の吉田さんが、ベトナムコーヒーだけのお店をやるとのメールがきたので、冷やかしに行ってきました。004.gif
場所は、吉田さんの家「浅田屋(三味線屋さん)」の1階です。
そんなわけで、お店をのぞいてみると、吉田さんがひとりぼっちでカメラをいじっていました。
なんとも寂しい光景です。026.gif
早速ベトナムコーヒーを注文してのんびりしていると、李さんがやってきました。
b0174536_14114511.jpg

李さんの商売人の血が騒いだらしく、こんなんじゃお客さん来ないよと強制的にテコ入れが始まり、急に慌ただしくなってきました。005.gif
b0174536_14115940.jpg

そして、李さんの熱烈な呼び込み!017.gif
b0174536_14121135.jpg

おっ、お客さんがひっかかりました。(といっても知り合いばっかりですが…)
b0174536_1412202.jpg

なんだか学祭の屋台のようで、楽しかったです。
2日間、しかも各日2時間限定のベトナムコーヒー屋さんでした。
吉田さん、またやってください。045.gif
[PR]

by leetaiwan | 2009-09-24 14:00 | 李さん観察日記

富山土産 ~富山ブラック~

李さんの富山土産の「富山ブラック」です。
「富山ブラック」とは、富山のご当地ラーメンです。
黒いスープが特徴です。004.gif
富山で食べそこねたので、李さんがお土産に買ってきてくれました。
見た目から、味の濃いスープを想像していたのですが、意外とあっさりとしていて美味しいです。006.gif
b0174536_118192.jpg

李さん 「富山ブラックいかがですか~」003.gif

李さん、お店変わってますよ!013.gif
b0174536_11135423.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2009-09-23 11:00 | 李さん観察日記

李さん富山へ

李さんは、今日の午後から富山に向かうそうです。
富山のみなさん、よろしくお願いします。006.gif
b0174536_1095430.jpg

李さんの台湾名物屋台 富山五福アリス店」
住所 富山県富山市五福1143ー1
電話 076-445-5811
時間 11:00~19:30
休み 不定休
[PR]

by leetaiwan | 2009-09-18 10:00 | 李さん観察日記

ゴーヤのひまわり

李さんオリジナル料理です。
ゴーヤの肉詰めなんですが、ゴーヤが黄色くなって、ひまわりのようです。056.gif
そして、お肉の中に、なんと「きゅうりのキューちゃん」が入っています。
不思議な味付けですが、美味しいです。003.gif
キムチを料理に入れるような感じかな。
さすが、李さん、おもしろいことを考えますねぇ。006.gif
b0174536_12405461.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2009-09-04 12:00 | 李さん観察日記