カテゴリ:台湾あれこれ( 34 )

士林夜市 ~台湾で一番大きな夜市~

台湾といえば夜市です。004.gif
台湾で一番大きな夜市が、「士林夜市」です。
人も多いし、お店もいっぱいで、熱気むんむんです。
B級グルメで食べ歩きするのが、楽しいですよ。
といっても、台湾初心者には、店が多すぎて、いったいどれを食べていいのかわからないので、すべて李さんにお任せでした。012.gif
b0174536_1357913.jpg

行列のできる有名店「大上海生煎包」です。
肉まんと小龍包の中間のような食べ物で、肉汁が溢れてきて美味しいです。003.gif
スタッフがたくさんいて手際がいいです。
そして、そのスタッフをまとめている、お母さんがとっても素敵です。016.gif
大須にある「台湾の焼き包子」は、このお店で修行した方が独立したそうです。
b0174536_13581945.jpg

カエルの卵のお店です。023.gif
嘘です!タピオカドリンクのお店です。
b0174536_13572986.jpg

b0174536_13575389.jpg

仙草茶は、苦くて甘くて身体にいいお茶だそうです。027.gif
独特の味です。
b0174536_13583975.jpg

ポニョがうじゃうじゃ。005.gif
ゲームセンターもありました。
b0174536_1359687.jpg

「士林夜市」
住所 基河路、大東路、文林路周辺
時間 17:00くらいから
休み 店によって違う
[PR]

by leetaiwan | 2009-09-10 12:00 | 台湾あれこれ

新しい地下鉄in高雄

台湾で二番目に大きい街。高雄の地下鉄の待合広場です059.gif
デザインが芸術的で色鮮やかです。その場所でミニコンサートも開催できます。060.gif
b0174536_1353015.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2009-08-16 13:57 | 台湾あれこれ

台湾でもある

先週台湾へ行きました、台北でタイソjapanを発見しました、あちこちある見たいです、店の感覚は良い、明るい、商品の並び方も分かりやすい、
ただし値段は日本よりちょっと高い~065.gif
b0174536_1861052.jpg

30円くらい高いでした。004.gif
[PR]

by leetaiwan | 2009-08-15 18:10 | 台湾あれこれ

台湾ビール

夏といえば、そう、冷たいビールです!058.gif
そして、台湾といえば、台湾ビールです!068.gif
台湾ビールは、日本のビールに比べると、軽めで甘い感じがします。
ビールが苦手という方にも、飲みやすいかも。
緑の瓶とゴシックなロゴがかわいいですね。

台湾行きの飛行機の中で飲んだ台湾ビールです。
b0174536_12404943.jpg

港の宴会で飲んだ台湾ビールです。
b0174536_12433086.jpg

台湾ビールのロゴ入りコップです。並べると、かわいい。016.gif
b0174536_12433911.jpg

李さんの台湾名物屋台でも台湾ビールが飲めますよ。
揚げたての唐揚げと冷たいビール、最高です!003.gif
[PR]

by leetaiwan | 2009-07-09 12:00 | 台湾あれこれ

港の台湾料理で宴会

初めての台湾で、初めての食事は、李さんの友だち(ちょっとこわもて)との大宴会でした。003.gif
場所は、桃園の「永安漁港」にある、新鮮で美味しい海鮮料理が食べられる「永安漁港觀光魚市」の1階の店「喜相逢海鮮樓」です。

港の様子です。
b0174536_1120823.jpg

店の様子です。
b0174536_11203321.jpg

店の前には、ずらずらーっと新鮮な魚や貝などが並んでいます。
b0174536_11204364.jpg

見た目よりも、うまうまな料理が次々と運ばれてきます。(失礼発言)028.gif
b0174536_18101811.jpg

宴会の様子です。
b0174536_11214635.jpg

ビールもすごい勢いでなくなります。068.gif
台湾式の乾杯は、一気にグラスを空にしないといけません!たいへん!
台湾に着いて早々、おなかいっぱいで苦しかったです。

港には「永安觀海橋」と呼ばれる全長115m、高さ17mの橋がかかっていて、夜にはレインボーブリッジのようにライトアップされるそうです。027.gif
残念ながら昼だったので、ライトアップは見られず。
b0174536_112207.jpg

李さんも強烈だけど、友だちもやっぱり個性的でした。037.gif

「永安漁港觀光魚市」
住所 桃園縣新屋郷永安村中山西路3段1165号
電話 (03)487-1017
[PR]

by leetaiwan | 2009-07-08 12:00 | 台湾あれこれ

うごく信号機

台北の歩行者用信号機は、なんと動画でした!005.gif
青信号の時は、ピクトさん(人間マーク)が最初はゆっくり歩いて、残り時間が少なくなってくると「急げ!」と小走りになります。
で、赤信号になった瞬間に、ピタッと止まります。
衝撃的な信号機でした。003.gif
信号の表示がLEDになったので、いろいろできるようになったんですかねぇ。
日本にもあるんかな。
b0174536_1262771.jpg

b0174536_1263631.jpg

b0174536_1264440.jpg


[PR]

by leetaiwan | 2009-07-07 12:00 | 台湾あれこれ

老舗の問屋街

「迪化街」は、台北で一番古い問屋街です。003.gif
まず、棚や机の上に並べられている商品の数に圧倒されます。
そして、安い!006.gif
さすが問屋さんです。
ある程度、まとめて買うことになるのですが、ちゃんと小袋もくれますので、後でお土産用に小分けすると便利です。017.gif

ここでは、李さんおすすめのお店で、ピスタチオ、カボチャの種、からすみ、ジャスミン茶(マリモみたいな形でお湯に入れると花が開いてくる)などを購入しました。
ピスタチオやカボチャの種は、甘く味付けされていて、ビールのおつまみに最高です。068.gif
からすみは、びっくりするくらい安いです。005.gif
ジャスミン茶は、花が開いてくる様子がきれいなので、女性へのお土産におすすめです。056.gif

ジャスミン茶を買った店です。
b0174536_11365882.jpg

ピスタチオなどを買った店です。
b0174536_11431768.jpg

b0174536_11433362.jpg


「百安堂蔘藥行」
住所 台北市迪化街一段116號
電話 (02)2555-1239
時間 9:00~21:00
休み 年中無休
*ジャスミン茶は別の店(一番上の写真の店)で買いました。

夜に行ったので、残念ながら気づきませんでしたが、バロック式、洋樓式、現代主義式などの古い建物が残っていて、レトロな街並みも見どころの一つだそうです。034.gif
[PR]

by leetaiwan | 2009-07-06 12:00 | 台湾あれこれ

縁結びの廟

「霞海城隍廟」は、台北で一番古い問屋街の「迪化街」にあります。043.gif
縁結びの廟として有名だそうです。016.gif
月下老人という縁結びの神様が祀られています。
また、本尊の城隍爺の縁結びの力は絶大だそうです。045.gif
b0174536_1013918.jpg

b0174536_10132359.jpg

この小さい靴は、「幸せの靴」だそうです。
b0174536_10133440.jpg

廟内には、結婚式のおさがりのお菓子があって、食べると良縁に恵まれるそうです。053.gif
願いがかなったひとが、神様へのお礼にお菓子を持ってくるのだそうです。
ひとつもらって帰りましたが、かばんの中でお菓子が粉々になっていました。007.gif
やべっと思って、ちゃんと食べましたが、ちょっと心配…。025.gif

「霞海城隍廟」
住所 台北市迪化街1段61號
電話 (02) 2558-0346  
時間 6:00~21:00
休み 年中無休
[PR]

by leetaiwan | 2009-07-03 12:00 | 台湾あれこれ

台湾の居酒屋

台湾居酒屋オープン式です068.gif
b0174536_9224338.jpg

店の名前です017.gif
「海味 活海産」
b0174536_9231920.jpg

こんな魚もあります001.gif
b0174536_9241881.jpg

b0174536_9243595.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2009-07-02 09:25 | 台湾あれこれ

台湾烏龍茶

台北のお茶の問屋さんです。063.gif
b0174536_1143092.jpg

烏龍茶と聞くとどうしても濃い茶色のお茶を想像しがちですが、台湾烏龍茶は、緑茶に近い色をしていました。
でも、香りと渋みが独特で、まったく違います。018.gif
値段の安いものから順番に3つ試飲させてもらいました。
b0174536_11432666.jpg

056.gifその1 四季春      600グラム  500元
056.gifその2 有里山茶    600グラム  800元
056.gifその3 有里山烏龍茶 600グラム 1000元

やはり飲み比べていくと、高い物の方が香りがいい気がしてきます。026.gif
でも、最初のお茶が一番飲みやすかったので、それを購入しました。
それと、甘く漬けられた梅や乾燥した梅を購入しました。
茶梅といって、お茶菓子だそうです。
ちょっと渋いお茶によく合います。
お湯をつぎ足して、何杯でも飲めちゃいます。003.gif
b0174536_11433880.jpg

茶器もかわいかったです。006.gif
[PR]

by leetaiwan | 2009-06-30 12:00 | 台湾あれこれ