カテゴリ:美味しいお店( 28 )

蔵元さんを囲む会 ~みち藤~

まずは、大吟醸で乾杯です。
うまぁ~い!006.gif
あまりにも美味しいので、最初からハイペースです。005.gif
このままでは、また記憶がなくなってしまうので、差し水で休憩です。
この仕込み水が、また美味しいんですよ!017.gif
仕込み水とは、お酒を造る時に使う水のことです。
b0174536_9523739.jpg

「みち藤」の大将の気合いの入った料理が運ばれてきます。
どれも、きれいに盛りつけられていて、今日のお酒にぴったりです。016.gif
さっぱりしたお酒には刺身、ちょっとパンチの効いたお酒には揚げ物といった感じで、料理とお酒を合わせて出してくれるので、さらにお酒が進みます。
b0174536_9534533.jpg

b0174536_9535398.jpg

李さんが、熱心に写真を撮っていました。027.gif
b0174536_9532864.jpg

そして、みんな気持ちよく酔っぱらって帰っていきました。
いいお酒は、次の日に残りません。
ごちそうさまでした。003.gif

「みち藤」
住所 〒460-0002 名古屋市中区丸の内3丁目8-18
電話 052-973-0039
休み 土・日・祝
お得なランチやってます。
夜は、和食の居酒屋です。
料理はどれも手が込んでいて美味しいです。
たまに、李さんとやまちゃんが出没します。004.gif
[PR]

by leetaiwan | 2009-09-09 10:00 | 美味しいお店

蔵元さんを囲む会 ~愛媛のお酒・石鎚~

先週末、「みち藤」というお店で、愛媛の日本酒の蔵元さん「石鎚」を囲む会に参加してきました。011.gif
b0174536_184240.jpg

受付をした後、利き酒からスタートです。
最初にのんだ一杯を、3つのお酒の中から選びます。034.gif
今回は、似ているお酒が2つあって、結構難しかったです。
李さん、見事正解していました。006.gif
b0174536_1834438.jpg

そして、酒屋さんのお酒の話です。027.gif
1時間、お酒の種類や作り方などの話を聞いて、勉強します。
ちょっと遅れて到着した李さんも、真面目に話を聞いています。
でも、仕事帰りなので、ちょっと眠そう。014.gif
b0174536_1841645.jpg

いいお酒は、ほんと造りに手間暇かかってます。
美味しいわけです。017.gif
お酒の会は続きます。

石鎚酒造株式会社
住所 〒793-0073 愛媛県西条市氷見丙402-3
電話 0897-57-8000
[PR]

by leetaiwan | 2009-09-08 18:00 | 美味しいお店

お上品な味

夏といえばかき氷ですね008.gif
日本のかき氷といえば<宇治金時>ですね037.gif
先日万松寺商店街中の山中羊羹舗で宇治金時をいただきました、
上等品抹茶を使用、あずきは柔らかいし粒も若干に大きいし、お上品な味あさりして
しかもオーナさんが気前が良くて水羊羹をサービスしてくれました003.gif
b0174536_2151256.jpg

もちろん最後は完食です~幸せでした

b0174536_2232395.jpg
ちょっとぶれました~033.gifごめんなさい068.gif

山中羊羹舗
住所 名古屋市中区大須3-31-7 
電話 052-241-4891
時間 店頭販売 10:00~19:00
    喫茶 11:30~19:00
休み 第1・3木曜日
[PR]

by leetaiwan | 2009-08-07 02:36 | 美味しいお店

富山出店決定 ~打ち合わせとラーメン~

おやつの後は、地元の工務店さんと真面目に打ち合わせです。017.gif
b0174536_12402125.jpg

オシャレな事務所で打ち合わせをした後、現地へ再び移動です。
李さん達が細かいアドバイスをしているのを隣で聞いていて、ゼロから自分達で築き上げてきたお店だということがよくわかります。045.gif
現地での打ち合わせが終わった頃には、もう日も暮れていました。

最後に、地元の工務店さんおすすめのラーメン屋「せんりゅう」に行ってきました。
富山といえば「富山ブラック」という黒いラーメンが有名なのですが、濃いラーメンじゃなくて、ダシがきいてるあっさり味のラーメンがいいということで、そちらのお店を紹介してもらいました。
お昼ご飯が遅かったので、食べきれるのか?と不安でしたが、スープが美味しかったので、ついついラーメンと餃子をペロリでした。023.gif
b0174536_1240443.jpg

b0174536_12395488.jpg

ら~めん屋 せんりゅう
住所 富山県富山市上飯野14-5 
電話 076-452-4330
時間 [日~木] 11:00~22:00
    [金・土] 11:00~24:00
休み 月曜日

次回は、8/1,2に行われた大須夏まつりの様子を紹介したいと思います。
雨降りでしたが、大盛り上がりでしたよ~。024.gif
[PR]

by leetaiwan | 2009-08-03 12:00 | 美味しいお店

富山出店決定 ~きときと寿し~

名古屋を出発して3時間後、富山に到着です。
到着後、すぐに新しいお店の現状チェックです。027.gif
打合せが白熱して、気づいたら、15時になっていました。
お昼ご飯を食べていない李さんご一行、ちょっとイライラ気味です。021.gif
打合せを中断して、回転寿司屋へ駆け込みました。
富山といったら、新鮮な海の幸ですよね!017.gif
お店の名前は、「氷見きときと寿し」です。
富山では有名店で、いつも満席のようですが、ランチタイムからはずれていたので、さすがにガラガラでした。
「きときと」とは、富山の方言で、新鮮な様子を表現しています。034.gif

まずは、お目当ての「しろえび」「のどくろ」「ばい貝」「まぐろ三種」などを注文。
「しろえび」は甘みがあって、「のどくろ」は脂がのってて、「ばい貝」は食感と旨味があるし、「まぐろ三種」は文句なく美味しいし、どれも、きときとで、うまうまです。006.gif
b0174536_1334512.jpg

富山名物「しろえび」です。
b0174536_1335427.jpg

そして、腹ペコチームは、寿司にがっつきます。
すごい勢いで、寿司がなくなっていきます。005.gif
どんどんお皿が積み上がっていきます。
b0174536_13352583.jpg

お腹も満足して、だらけている李さん。
ちょっと緊張感なさすぎですよ~!013.gif
b0174536_13354222.jpg

そんなわけで、写真撮り直しです。
一人で全部食べちゃったみたいですね。023.gif
b0174536_13371912.jpg

北陸ではネタが新鮮なので、回転寿司でも、あなどれません。045.gif
写真を見ていたら、また寿司が食べたくなってきました。

氷見きときと寿し 富山太郎丸店
住所 〒933-0826 富山県高岡市上佐野85-3
電話 0120-25-8821
時間 11:00~21:00
休み なし
[PR]

by leetaiwan | 2009-07-30 12:00 | 美味しいお店

ばかうま

ばかうまのマグロです003.gif
超美味しいよ016.gif
b0174536_10163837.jpg

056.gif補足
ばかうまは、李さんお気に入りの居酒屋です。
大須の超有名店で、予約しないと入れないくらいの人気ぶり。
最近、上前津の方から、大須観音の近くに移転してきました。
マグロの他に、キムチ鍋も絶品だそうです。
大将とお母さんの二人が、とても素敵なお店だそうです。

ばかうま
住所 名古屋市中区大須2-10-27
電話 052-204-0141
時間 18:00~23:00
休み 日曜日・祝日
[PR]

by leetaiwan | 2009-06-29 10:23 | 美味しいお店

この前蟹さんの続くです

蟹の天麩羅です001.gif → あ、間違えちゃった!お刺身でした~。011.gif
b0174536_12461421.jpg

蟹豆腐です017.gif
b0174536_12464532.jpg

タケノコとほうれん草と貝の前菜です018.gif
b0174536_1247314.jpg

「蟹や徳兵衛」は年に3回くらいキャンペーンが有ります024.gif
12000円コ-ス料理が5000円お得値段で召し上がれるです041.gif
住所とマップです003.gif
b0174536_12452146.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2009-06-25 12:50 | 美味しいお店

豪華だげとお値打ちな蟹やさん

見て、見て、見て、011.gif美味しそうに見えますか?
                                         つづく
b0174536_1381842.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2009-06-17 01:40 | 美味しいお店