<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

台湾烏龍茶

台北のお茶の問屋さんです。063.gif
b0174536_1143092.jpg

烏龍茶と聞くとどうしても濃い茶色のお茶を想像しがちですが、台湾烏龍茶は、緑茶に近い色をしていました。
でも、香りと渋みが独特で、まったく違います。018.gif
値段の安いものから順番に3つ試飲させてもらいました。
b0174536_11432666.jpg

056.gifその1 四季春      600グラム  500元
056.gifその2 有里山茶    600グラム  800元
056.gifその3 有里山烏龍茶 600グラム 1000元

やはり飲み比べていくと、高い物の方が香りがいい気がしてきます。026.gif
でも、最初のお茶が一番飲みやすかったので、それを購入しました。
それと、甘く漬けられた梅や乾燥した梅を購入しました。
茶梅といって、お茶菓子だそうです。
ちょっと渋いお茶によく合います。
お湯をつぎ足して、何杯でも飲めちゃいます。003.gif
b0174536_11433880.jpg

茶器もかわいかったです。006.gif
[PR]

by leetaiwan | 2009-06-30 12:00 | 台湾あれこれ

ばかうま

ばかうまのマグロです003.gif
超美味しいよ016.gif
b0174536_10163837.jpg

056.gif補足
ばかうまは、李さんお気に入りの居酒屋です。
大須の超有名店で、予約しないと入れないくらいの人気ぶり。
最近、上前津の方から、大須観音の近くに移転してきました。
マグロの他に、キムチ鍋も絶品だそうです。
大将とお母さんの二人が、とても素敵なお店だそうです。

ばかうま
住所 名古屋市中区大須2-10-27
電話 052-204-0141
時間 18:00~23:00
休み 日曜日・祝日
[PR]

by leetaiwan | 2009-06-29 10:23 | 美味しいお店

にこにこレンタサイクル

台北101の近くに、なんともかわいいレンタサイクルが並んでいました。058.gif
色といい形といい、日本に連れて帰りたかった。
車の中から眺めていただけなので、利用方法や金額などはまったくわからないのですが、機会があったら乗ってみたいですね。006.gif
b0174536_9333761.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2009-06-26 12:00 | 台湾あれこれ

この前蟹さんの続くです

蟹の天麩羅です001.gif → あ、間違えちゃった!お刺身でした~。011.gif
b0174536_12461421.jpg

蟹豆腐です017.gif
b0174536_12464532.jpg

タケノコとほうれん草と貝の前菜です018.gif
b0174536_1247314.jpg

「蟹や徳兵衛」は年に3回くらいキャンペーンが有ります024.gif
12000円コ-ス料理が5000円お得値段で召し上がれるです041.gif
住所とマップです003.gif
b0174536_12452146.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2009-06-25 12:50 | 美味しいお店

李さん特製台湾料理

先週末、李さんのお店で、ちょっとした宴会がありました。068.gif
李さんもいそがしい中、手料理を振る舞ってくれました。
李さん特製の台湾料理です。003.gif
台湾料理と聞くと、こってりしていて味が濃いイメージがありますが、李さんが作る料理は、あっさりした家庭料理に近いものが多いです。

まずは、トロトロになるまで煮込んで、ちょっと濃いめに味付けをした軟骨。
パクチーとよく合います。017.gif
b0174536_1032215.jpg

そして、蒸した鯛。
鯛の甘みと蒸した食感が、うま~い。045.gif
b0174536_10323028.jpg

料理作って運んで説明して、ほんとによく動く李さん。
ごちそうさまでした。043.gif
b0174536_10324033.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2009-06-23 12:00 | 李さん観察日記

新作キウイドリンク

夏の新作「キウイドリンク」は、みなさんもう飲まれましたか?058.gif
子どもの時に飲んだような懐かしい味でした。
ナタデココがこりこりして、おいしいですよ。
夏季限定だそうなので、ぜひ飲んでみてください。003.gif

この写真を撮る時に、おでこがピカピカしすぎで、何回も撮り直しました。037.gif
b0174536_15492554.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2009-06-22 16:00 | 李さんのお店

今年の社員旅行

今年1月社員研修旅行全員いきました(社員トータル2人037.gif
003.gif
b0174536_0421778.jpg

そして本格韓国の参鶏湯いただきましだ068.gif
b0174536_0523827.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2009-06-20 00:54 | 李さんのお店

豪華だげとお値打ちな蟹やさん

見て、見て、見て、011.gif美味しそうに見えますか?
                                         つづく
b0174536_1381842.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2009-06-17 01:40 | 美味しいお店

李さん特製麻婆豆腐

昨晩のまかないご飯は、李さん特製の麻婆豆腐でした。003.gif
これが、うまうまで、大須村でも大人気です。
b0174536_12404238.jpg

野菜たっぷりサラダとともに。(なぜか333がありますね)011.gif
b0174536_12405541.jpg

どれも山盛りだけど、みんな腹ぺこなので、すごい勢いでなくなっていきます。005.gif
b0174536_12411064.jpg

李さんに、麻婆豆腐の作り方のポイントを聞いてみました。027.gif

056.gifポイント1
お肉は挽き肉じゃなくて、自分で細かく切る。(これで手が痛くなるらしい)
056.gifポイント2
ニンニクを炒めた後に、豆板醤を炒めると、豆板醤の風味がよくなる。
056.gifポイント3
山椒をたっぷりきかせる。

ぜひ、麻婆豆腐を作る時に、試してみてください。043.gif
辛いものを食べると、元気になりますよね。066.gif
[PR]

by leetaiwan | 2009-06-16 12:00 | 李さん観察日記

お誕生パーティー

今日は、ジョンジーニョのお誕生日です。067.gif
ついに三十路ですか。
そんなわけで、先週末は、サイゴンミックスでジョンジーニョのお誕生パーティーがありました。024.gif
主役のジョンジーニョです。
b0174536_13305649.jpg

オッソ特製のお誕生ケーキをかこんで記念撮影です。
これが、めちゃうまなのです。003.gif
b0174536_13323668.jpg

そして、ジョンジーニョのために、李さんも料理を作ってきました。
李さん特製のおでんと煮玉子です。
おでんは、コラーゲンたっぷり軟骨、椎茸、大根などが長時間煮込まれて、とろっとろで美味しかったです。
b0174536_13453444.jpg

煮玉子は、しっかりと味付けされていて、大人気でした。
玉子があっという間になくなってしまったので、残ったお肉をビーフンにのせて、いただきました。
b0174536_13451976.jpg

他にも、サイゴンミックス、みち藤特製の料理がずらずらーっと並んで、机の上が大変なことになっていました。
さすが大須村!038.gif
ジョンジーニョ、お誕生日おめでとう!006.gif
[PR]

by leetaiwan | 2009-06-15 12:00 | 李さん観察日記