<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

富山出店決定 ~カエルとスイーツ~

寿司でおなかいっぱいになった李さんご一行は、富山土産を買うため、富山駅へと向かいました。003.gif

車から外の景色を眺めていると、工事現場にカエルがいっぱい。
カエルの他にも、ウサギとかいます。
工事現場のバリケード?
こんなの初めて見ました!びっくり!005.gif
しかも夜になると反射してピカピカするんですよ~!
b0174536_11454355.jpg

富山駅では、駅の土産物売り場と駅の隣のデパートで、富山土産の定番「鱒寿司」、「しろえび寿司」、「しろえびの唐揚げ」、「しろえびかき餅」、富山の地酒「満寿泉(ますいずみ)」などを購入しました。006.gif
「鱒寿司」は、メーカーの数が多くて、どれを買うか悩みます。

なんかおやつが食べたいねぇ~と、うろうろしていると、デパ地下の奥の方に、セレブっぽい高級そうなケーキ屋を発見!004.gif
きれいなケーキが並んでいます。
お店の名前は「LE CHOCOLATIER JUN」です。
富山出身のパティシエだそうです。
そして、車の中で、ケーキにがっつく男たち。011.gif
b0174536_11451983.jpg

見た目もきれいですが、味もほんとに美味しくて、あっという間になくなりました。
チョコのケーキも濃厚で美味しかったけど、パイナップルとブラックペッパーが入っているケーキが絶妙の組み合わせでうまうまでした。

富山駅のポストの上には、銅像が…。026.gif
誰なんだろう…。
富山、謎が多いな。
b0174536_1145566.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2009-07-31 12:00 | 李さん観察日記

富山出店決定 ~きときと寿し~

名古屋を出発して3時間後、富山に到着です。
到着後、すぐに新しいお店の現状チェックです。027.gif
打合せが白熱して、気づいたら、15時になっていました。
お昼ご飯を食べていない李さんご一行、ちょっとイライラ気味です。021.gif
打合せを中断して、回転寿司屋へ駆け込みました。
富山といったら、新鮮な海の幸ですよね!017.gif
お店の名前は、「氷見きときと寿し」です。
富山では有名店で、いつも満席のようですが、ランチタイムからはずれていたので、さすがにガラガラでした。
「きときと」とは、富山の方言で、新鮮な様子を表現しています。034.gif

まずは、お目当ての「しろえび」「のどくろ」「ばい貝」「まぐろ三種」などを注文。
「しろえび」は甘みがあって、「のどくろ」は脂がのってて、「ばい貝」は食感と旨味があるし、「まぐろ三種」は文句なく美味しいし、どれも、きときとで、うまうまです。006.gif
b0174536_1334512.jpg

富山名物「しろえび」です。
b0174536_1335427.jpg

そして、腹ペコチームは、寿司にがっつきます。
すごい勢いで、寿司がなくなっていきます。005.gif
どんどんお皿が積み上がっていきます。
b0174536_13352583.jpg

お腹も満足して、だらけている李さん。
ちょっと緊張感なさすぎですよ~!013.gif
b0174536_13354222.jpg

そんなわけで、写真撮り直しです。
一人で全部食べちゃったみたいですね。023.gif
b0174536_13371912.jpg

北陸ではネタが新鮮なので、回転寿司でも、あなどれません。045.gif
写真を見ていたら、また寿司が食べたくなってきました。

氷見きときと寿し 富山太郎丸店
住所 〒933-0826 富山県高岡市上佐野85-3
電話 0120-25-8821
時間 11:00~21:00
休み なし
[PR]

by leetaiwan | 2009-07-30 12:00 | 美味しいお店

富山出店決定 ~ひるがの高原SA~

李さんご一行は、昨日、新しいお店の視察や打合せのために富山へ行ってきました。
北陸初出店ですね。017.gif

朝、大須を出発し、途中のサービスエリアで休憩しようという話題になりました。063.gif

李さん  「いかるが高原だっけ?」

ご一行  「ひるがの高原ですよ」

ひるがの高原のサービスエリアに近づいて、看板を見て、

李さん  「ひかるの高原着いたね」

ご一行  「だから、ひるがの高原ですよ」

李さん  「いっぱい名前があるね~、親戚がいっぱい」003.gif

と意味不明なことを言って、間違いをごまかしてました。037.gif

ひるがの高原のサービスエリアに到着後、お約束のようにソフトクリームを食べ、記念撮影です。
濃厚なミルクの味わいが、おいしかったです。006.gif
b0174536_10541458.jpg

そして、飛騨牛の串焼きです。
b0174536_10543862.jpg

李さんが、お店のひとに、どうして焼く時にぎゅーって押すのか?
肉汁が出ないのか?などの質問をしていました。
ぎゅーって押さないとお肉が焼けないそうです。
力を加減しているので、肉汁は出ないそうですよ~。
肉汁がじゅわっとしていて、うまうまでした。045.gif

まるで遠足のような富山への道のりは、続きます。056.gif
[PR]

by leetaiwan | 2009-07-29 12:00 | 李さん観察日記

初めて

先日石川さゆり 様のshowを見にいきました049.gif
9年前から石川さんのファンになりました、showを見るのは初めてです、
showの前半は長崎ぶらぶら節という芝居です、
石川さんの繊細な演技と上手な民謡の歌い方に感動されました、001.gif
後半は石川さゆりオンステージ~
津軽海峡、冬景色から天城越えまでいろいろ名曲を歌いました、

b0174536_111564.jpg

楽しかったです、お勧めです、公演は今月29日までよ~
皆さん~是非見に行ってくださいね016.gif
[PR]

by leetaiwan | 2009-07-24 11:21 | 李さん近況

浴衣で盆踊り

昨晩は、本願寺名古屋別院で、盆踊りでした。072.gif
b0174536_1412423.jpg

李さんも浴衣に着替えて登場です。006.gif
かっこよく踊りだすかと思いきや、帯の結び方を忘れてしまって、ちょっと恥ずかしそうに帯を押さえながらやって来ました。042.gif
どうしようかとおろおろしていたところ、ちょうど会場にいたベテランのお母さんにお願いして、帯を結んでもらいました。
(ちなみに、さかとも帯がほどけて、このお母さんに帯を結び直してもらっていたのです…。とほほ…。012.gif

支度中の李さんです。若旦那って感じですねぇ。
お母さんとの身長差がすごいですね。
b0174536_14122523.jpg

完成です!
何を着ても似合いますね。016.gif
渋い浴衣の柄に、台湾の国旗柄のうちわが映えます。
b0174536_1415561.jpg

そして、盆踊りの輪の中へ。
b0174536_14153242.jpg

8月1日(土)、2日(日)の大須夏まつりでも、大須観音の境内で盆踊り大会がありますよ~。003.gif
[PR]

by leetaiwan | 2009-07-23 15:00 | 李さん観察日記

李さん語録

先日、次の日に李さんがつくる「まかない」の話題になりました。

李さん 「明日、このダシで、あまぐりを煮ます」

えぇ~?
軟骨を煮たダシが、いきなりデザートに大変身ですか???
びっくりしていたところ、甘栗じゃなくて、ハマグリの間違いでした。
似てるけど、全然違う食べ物ですから。ふふっ。037.gif

間違いをした後は、恥ずかしさのあまり、顔が真っ赤っかになっちゃう、李さんでした。012.gif
b0174536_16174180.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2009-07-21 16:00 | 李さん観察日記

new open

李さんの台湾名物屋台万松通店隣の店がopenしました、049.gif
伊勢うどん、串揚げ、土手煮、、、等いろいろあります、
個人的煮玉子とこんにやくがお薦めです。
b0174536_232108.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2009-07-21 02:33 | 李さんのお店

アメリカにもOK?

アメリカ人が揚げ物大好きので~069.gif
マイアミへ行って見ました~~~~~~~~
確かに空港で揚げ物を食べる人が多かったです063.gif
b0174536_1857246.jpg

台湾唐揚げアメリカで売れそうな気がする~013.gif
[PR]

by leetaiwan | 2009-07-16 19:00 | 世界進出シリーズ

エジプト編

李さんの台湾名物屋台世界進出シリーズ第一弾です058.gif
台湾唐揚げが世界に受け入れられるか知りたいのでまず、、、、、
ピラミトのパーワをもらいます~
世界中に李さんの唐揚げを広められますように
b0174536_19253784.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2009-07-15 19:25 | 世界進出シリーズ

スタッフ大募集!!

ヨウコさん、コメントありがとうございます006.gif
内容は大歓迎です、やる気と笑顔と綺麗な心あれば面接をどうぞ003.gif
時給850から出勤時間は相談OKです056.gif
夢を持つ人、将来店を持ちたい人...
私と一緒に頑張りましょう029.gif
b0174536_11272128.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2009-07-15 11:29 | 李さんのお店