<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ディープな中華料理屋

日本語が通じないディープな中華料理屋に行ってきました。056.gif
お店の名前は「延辺館」です。

お店に着くと、李さんが「今日はしゃぶしゃぶですよ~」と言い出しました。
中華料理でしゃぶしゃぶ?と疑問に思っていると、どど~んと骨付き肉の登場です。
山盛りです!005.gif
豚肉の背中の部分のお肉だそうです。
b0174536_9504417.jpg

まずは、李さんがお手本で、肉をしゃぶります。004.gif
b0174536_9505214.jpg

そして、肉をしゃぶる男たち。066.gif
b0174536_9505928.jpg

次々と、料理がでてきます。068.gif
羊肉を串焼きにしたものや、内臓を串焼きにしたものなど。
b0174536_9511528.jpg

b0174536_9512546.jpg

キュウリやピーマンなどの野菜を炒めたものも美味しかったです。
でも、メニューに日本語が書いてないので、どれがどれやらわかりませ~ん。023.gif
b0174536_9513380.jpg

これは火鍋なのかな?
見た目は、めちゃくちゃ辛そうですが、そんなに辛くなくて美味しかったです。006.gif
b0174536_9521713.jpg

どの料理も山盛りで、安いですよ~。
ごちそうさまでした。003.gif

延辺館
住所 名古屋市中区新栄1丁目24-31
電話 052-242-3130
時間 19:00~翌朝5:00
休み 無休
[PR]

by leetaiwan | 2009-10-30 10:00 | 美味しいお店

李さん特製かきこみご飯?

李さん 「みなさ~ん、お上手にできましたよ。かきこみご飯、早く食べてください。」

うん?023.gif
早く食べるから、かきこみご飯???
いえいえ、炊き込みご飯のことでした。011.gif

その後、李さんは、たきこみか、かきこみか、どちらが正しいかこんがらがっていました。037.gif

李さん特製炊き込みご飯は、とっても美味しかったですよ。006.gif
b0174536_13461651.jpg

b0174536_13463454.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2009-10-29 12:00 | 李さん観察日記

研修旅行に行ってきました~

研修旅行行きました、場所はタイーです056.gif
とても熱いくにでした004.gif
b0174536_19284775.jpg

昼ご飯はタイーすきです、店員さんのしゃべり方とてもやさしいし、サービスも丁寧でした006.gif
b0174536_1929061.jpg

店の名前は可口飯店です017.gif
b0174536_19291662.jpg

前菜の海老あげ物です、もちろんメインは鍋ですよ034.gif
b0174536_19293454.jpg

店のなかです056.gif
b0174536_19295727.jpg

b0174536_19301081.jpg

b0174536_19302373.jpg

とても日本らしいの烏龍茶です、味は日本と変わらないですよ003.gif
b0174536_19303153.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2009-10-27 19:00 | 李さん近況

大須大道町人祭 ~大道芸、ビール売り、打ち上げ~

大須大道町人祭」では、「大須商店街」のあちらこちらで、大道芸をやっています。
三味線、似顔絵、ジャグリング、がまの油売り、ベリーダンス、パントマイム、ファイアーダンスなどなど、盛り沢山の内容です。003.gif
b0174536_11414220.jpg

b0174536_11415972.jpg

b0174536_11423336.jpg

そんな賑わいの中、李さんは、万松寺の前でもくもくとビールを売っていました。068.gif
b0174536_11405914.jpg

ビールが完売した後は、大須商店街連盟の法被をそのまま借りて、本店で働いていました。
やっぱり、お祭りの日は、法被がいいですね。
お似合いですよ~。006.gif
b0174536_11411178.jpg

そして、お祭りの後は、お楽しみの打ち上げです。017.gif
すごい大人数です!
噂には聞いていましたが、内容もすごかったです!
詳しいことは書けませんが、気になる方は、ぜひお祭りのボランティアスタッフをやって、打ち上げに参加してください。
癖になること間違いなしですよ~。034.gif
[PR]

by leetaiwan | 2009-10-26 12:00 | 大須・名古屋あれこれ

大須大道町人祭 ~おいらん道中、金粉ショウ~

大須大道町人祭」の一番人気は、一般公募で選ばれた女性による「おいらん道中」だそうです。003.gif
華やかですが、約20キロの重たい衣装を身につけているので、一周するとかなり疲れちゃうそうです。
高下駄の「八の文字」を描きながらの練り歩きは、道中の一部で行われます。056.gif
今年は、練り歩いている姿を、ちらっとだけ見ることができました。
b0174536_9342387.jpg

b0174536_9343431.jpg

そして、「大駱駝艦」による「金粉ショウ」です!017.gif
金粉を身体に塗りつけてダンスなどを行うパフォーマンスです。
会場の大光院に着いた時には、すでにお客さんでいっぱいだったので、どうしたものかとウロウロしていたら、近くに階段を上れそうな建物を発見!
上から見ることができました。
遠かったですが、初めて見たので衝撃的でした。
全身光り輝いています!072.gif
う~ん、どうしても、女性のおっぱいを見てしまいます。012.gif
b0174536_9352067.jpg

b0174536_9411182.jpg

ショウが終わった後は、投げ銭を集めます。
すんごい汗!005.gif
b0174536_9412498.jpg

b0174536_9413333.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2009-10-23 10:00 | 大須・名古屋あれこれ

金の玉ころがし

10/10(土),11(日)に、「大須大道町人祭」が開催されました。003.gif
お祭り当日も天気がよくて、大賑わいだったのですが、9日のお祭りの前日に行われた商店街のイベントもかなり盛り上がったそうです。
その名も「金の玉ころがし」です。031.gif
くれぐれも「の」は省かないでください。034.gif

先日、李さんがブログに書いているように、大須商店街の招き猫のある「ふれあい広場」にアーケードが設置されます。
そのアーケードを支える柱のうち一本だけが「金の柱」になります。
その「金の柱」を「新天地通」と「東仁王門通」のどちら側に設置するかを決めるために、「金の玉ころがし」で決着をつけることになったそうです。017.gif

アーケードにぶら下がる「金の玉」です。
でかい!005.gif
なんと直径3.2mあるそうです。
元々は黄色で、これを刷毛で地道に金色に塗っていたのを見ちゃいました。
イベントにかける熱意を感じます。066.gif
b0174536_12381145.jpg

そして、イベント当日。
お揃いのTシャツと下駄で、各チーム登場です。
中にはふんどし姿の人も!
「つボイノリオ」がスタートコールをして、一緒に走って実況をしていたそうですよ。
やはり「金太の大冒険」つながりなのでしょうか。026.gif
白熱の戦いを動画でご覧ください。
想像以上に速いです!



結果は、「東仁王門通」チームが勝ちました。
こういうくだらない遊びに全力になれる大人がいっぱいいる大須が大好きです。016.gif
[PR]

by leetaiwan | 2009-10-21 12:00 | 大須・名古屋あれこれ

今日から研修旅行に行きます~

新メニューとサービスの勉強のために今日から4日間情熱な南の国へ行きます029.gif
行き先は???また日本にもとる時に報告しま~す028.gif
ご参考に~
b0174536_188100.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2009-10-19 01:08 | 李さん近況

サプライズ大成功

大須大道町人祭」のこともブログで紹介したいのですが、その前にどうしても書きたいことがあるので、そちらを先に。

10/1は、李さんにとって特別な日です。056.gif
今年の10/1は、李さんが日本に来て、ちょうど10年目になります。
そこで、お店のスタッフ、大須住人など李さんの身近なひとで、サプライズでお祝いしようということになりました。004.gif

李さんには、ふつうのBBQパーティーだということにしておいて、水面下で着々と準備を進めてきました。
BBQが始まって、一息ついたところで、こっそりと待機していたスペシャルゲストが花束を持って登場すると、李さんはびっくりして固まってしまいました。037.gif
すぐにサプライズだったということに気づいて、もう涙が止まりません。007.gif
次々にプレゼントを渡されて、大感激の李さんでした。
b0174536_950128.jpg

大須大道町人祭」でも着ていた、大須商店街連盟の由緒ある法被をみんなからもらいました。
これからお祭りでは、これを着て、大須を飛び回るんでしょうねぇ。006.gif
b0174536_9501469.jpg

そして、さかと作成のカボチャチーズケーキです。067.gif
めちゃくちゃ力作です。ふふふっ。017.gif
b0174536_9502582.jpg

b0174536_9503581.jpg

台風で日程が延期になったり、段取り通り李さんがおとなしく座っていてくれなかったりと、いろいろあったけどサプライズ大成功でした。
みなさんの温かい心づかいに感謝感謝の李さんでした。
愛されてますねぇ。016.gif
[PR]

by leetaiwan | 2009-10-16 10:00 | 李さん観察日記

私大好きの大須

大須の招き猫広場、待ち合わせの場所とイベントをやる場所です、
b0174536_2345041.jpg

これからこのふれあい広場の上にアーゲートを作るです、来年三月くらい完成予定です004.gif
b0174536_2364711.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2009-10-13 23:57 | 李さん近況

大須大道町人祭

昨日、今日は、「大須大道町人祭」です。
天気もよいので、大賑わいです。
ぜひ、大須に遊びにきてくださ~い。003.gif
b0174536_11333138.jpg

b0174536_11334322.jpg

b0174536_11335263.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2009-10-11 11:00 | 大須・名古屋あれこれ