<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

元気のない時の台湾鳥丼

私は、元気がない時は、なぜかカレーを食べたくなります。011.gif
ランチでカレー、おやつにカレーパン、夜はカレーうどん、などなど。
そんな、ちょっとクヨクヨした時には、カレーもいいですが、がっつり台湾鳥丼がおすすめですよ!034.gif
温かいご飯の上に、シャキシャキのレタス、熱々の辣醤唐揚げ、ネギがのっていて、ボリュームたっぷり。006.gif
辣醤唐揚げの甘辛のタレが、ご飯にピッタリで、うまうまです。
残念ながら、本店のみの平日限定販売なので、食べられる機会が少ないのですが。007.gif
連休明けは、ちょっとアンニュイな気分になりやすいので、ぜひ台湾鳥丼を食べて、ふっとばしましょう!066.gif
b0174536_1094818.jpg

「追記」
台湾鳥丼は、大阪と富山でも販売しています。
名古屋では、本店のみの平日限定販売です。
よろしくお願いします。003.gif
[PR]

by leetaiwan | 2010-04-30 12:00 | 李さんのお店

ぐっさんが大須にやって来た

みなさん、4/24(土)の「ぐっさん家 ~THE GOODSUN HOUSE~」の放送は見られました?056.gif
残念ながら私は見ていないのですが、日曜日の大須は、いつも以上にお客さんも多く、テレビの反響がとても大きかったそうです。
b0174536_11484458.jpg

ぐっさんが、「大須といえば何?」と、道行く人にお気に入りのお店や場所などを聞いて、そこに実際に行ってみるというような内容だったそうです。072.gif
そして、なんと、大須で行列のできる有名店「ステーキハウス橋本」に並んでいたお客さんが、「李さんの台湾名物屋台」を紹介してくれて、ぐっさんが台湾唐揚げを食べに来たそうです。
紹介してくれたお客さん、ありがとうございます!003.gif
[PR]

by leetaiwan | 2010-04-28 12:00 | 取材あれこれ

大須の隠れ家ダイニング ~遊食工房 庵's~

大須の隠れ家ダイニングに行ってきました。006.gif
お店の名前は、「遊食工房 庵's」です。
「ふれあい広場」の招き猫ちゃんの東の方にあるお店です。
外観は緑とオレンジで純喫茶のようですが、玄関で靴を脱いで中に入ると、落ち着いた大人の空間が広がっています。
b0174536_11123931.jpg

メニューはなく、その日仕入れたものを、おまかせコースで出してくれます。004.gif
カウンター越しにマスターとお話ししながら、お腹の具合によって、料理の内容や量を調整してくれるのも嬉しいです。
b0174536_11125734.jpg

b0174536_1113537.jpg

料理の内容は創作料理で、どれも丁寧に作られていて、盛りつけもオシャレで、とっても美味しいです。003.gif
この日は、馬刺しのカルパッチョから始まって、蒸し鶏の前菜、お魚と筍とホタルイカの炒め物と続いて、最後はトンテキがどーんっと出てきたのですが、お腹いっぱいだったので、最後だけ二人で一皿にしてもらいました。
b0174536_11135336.jpg

b0174536_1114088.jpg

料理の味と、センスのよい盛りつけも感動的ですが、びっくりなのがそのお値段です。005.gif
とってもお値打ちなので、ぜひ食べてみてください。
ランチもされているそうですよ~。

昔は、店先でたこ焼き屋もされていたそうです。
今どきの、とろっとしたたこ焼きとは違って、具だくさんのどっしりとしたたこ焼きだったそうです。
う~ん、食べてみたい。011.gif

遊食工房 庵's
住所 名古屋市中区大須3-31-33
電話 052-242-1426
時間 平日ランチ 11:30~13:30
    ディナー 17:30~23:00
休み 日曜定休、土曜の夜は予約のみ
[PR]

by leetaiwan | 2010-04-26 12:00 | 大須・名古屋あれこれ

まさに大須なお店 ~駄菓子屋バー チャーリーズ~

大須は、昔ながらのお店とサブカルチャーなお店がごちゃごちゃっとしている感じが人気なのだと、よく言われますが、まさにそんな雰囲気を凝縮したようなお店に行ってきました。004.gif
お店の名前は、「駄菓子屋バー チャーリーズ」です。
駄菓子でバーってあたりが、もうあやしさ満点なのですが、マスターのチャーリーさんは、役者さんで、しかも落語家さんという、とっても面白い方です。003.gif
大須演芸場」でも活躍されています。
薄暗い店内で、ちょっと格好いい感じでポーズをとってくれました。006.gif
b0174536_11313426.jpg

店内には、一応商品の駄菓子や、昔懐かしい玩具や看板などが飾られていて、昭和のにおいがプンプンします。011.gif
b0174536_11326100.jpg

天井には、いろんなイベントのチラシがずらっと貼られています。072.gif
b0174536_11321490.jpg

ここに集まるお客さんも、また面白い方ばっかりなので、ちょっと一杯のつもりが、ついつい長居になってしまいます。023.gif

マスターのチャーリーさんが、今度、今池でお仲間と落語会をされるそうなので、お時間のある方はぜひ聞きに行きましょう!
落語家の時は、「雷門福三さん」です。034.gif

海演隊結成式 ~東海の演芸の夜明け~
日 時 2010年5月8日(土) 開場18:30 開演19:00
会 場 今池ガスホール
入場料 前売 2000円 当日 2300円
*チケットは、駄菓子屋バー、チケットぴあ、ファミリーマート、サークルKサンクスで買えます。

駄菓子屋バー チャーリーズ
住所 名古屋市中区大須2-7-46
電話 052-203-3456
時間 18:30~24:00
休み 日曜日
[PR]

by leetaiwan | 2010-04-19 12:00 | 大須・名古屋あれこれ

台湾研修~第5弾

台湾スイーツ
台湾で有名な伝統スイーツ店です049.gif
b0174536_0492735.jpg

僕が幼い頃から好きになった大好物~豆花(ドウ ファ~)
小豆と蓮の実と豆花(絹豆腐の様な食感です)011.gif
b0174536_10174.jpg

そして今台湾で大人気の商品ー仙草ゼリーです012.gif
b0174536_1554100.jpg

黒色は仙草、黄色のはさつま芋団子、グレー色はたろ芋です、おーいーしーい~016.gif
[PR]

by leetaiwan | 2010-04-18 02:00 | 台湾あれこれ

久しぶりのスキー

3月の終わり、大須商店街の若連中とスキーに行きました004.gif
b0174536_21275658.jpg

8年ぶりスキー場で沢山の雪を堪能しました、勿論滑らなかった~025.gif
怪我したら商売ができないので、、、ポーズだけにしました050.gif
b0174536_21391141.jpg

今度の春の旅はただの遊びではなく、大須の宣伝もあり、のぼりをいっばい用意しました041.gif
b0174536_21584467.jpg

おまけに僕が大好きな智也君とのツーショットです016.gif
b0174536_2273042.jpg

楽しかった~053.gif053.gif053.gif
[PR]

by leetaiwan | 2010-04-12 22:09 | 大須・名古屋あれこれ

春は別れと出会いの季節

すっかり春めいてきましたが、まだまだ風が冷たいです。
季節の変わり目は、風邪をひきやすいので、気をつけましょう!045.gif

この時期、「李さんの台湾名物屋台」では、台湾から留学していた学生バイトさん達が、卒業と同時に台湾に帰っちゃったり、他県の学校へ進学したりしてしまって、ちょっとさびしい季節です。007.gif
少し前に行われた送別会の様子です。
みんなで、李さんの作ったご飯をわいわい食べたり、写真を撮りあったりしました。011.gif
b0174536_13451528.jpg

b0174536_13453399.jpg

b0174536_13454412.jpg

新しいバイトさんは、どんなひとが入ってくるのかな。003.gif
[PR]

by leetaiwan | 2010-04-08 13:00 | 李さん観察日記

台湾研修~第4弾

場所=士林夜市(ス リン エ ス)
商品名=タピオカ、レモン愛玉
市林夜市で超有名な店です049.gif
b0174536_8533554.jpg

レモン愛玉です、台湾では夏の定番メニューです041.gif
b0174536_921568.jpg

大きい鍋の中はタピオカです、ちょっとはきり見えないので008.gif
b0174536_961568.jpg

ちなみにカップの上にあるカエルグッズが2つを頂きました041.gif
超可愛い~
b0174536_9154039.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2010-04-07 09:15 | 台湾あれこれ

花より団子 ~山中羊羹舗~

先週末は、天気もよくて、お花見日和でしたね。058.gif
b0174536_11491657.jpg

大須の老舗和菓子屋「山中羊羹舗」で、「花見団子」を買ってお花見です。011.gif
ぷりぷりの三色団子が、とってもかわいらしいです。
味も甘すぎなくて、美味しいですよ~。
まさに、花より団子。003.gif
b0174536_1213820.jpg

桜餅も美味しかったです。034.gif
他にも、フルーツ大福、宇治ミルク金時のかき氷、栗きんとん、黒糖ういろうがおすすめですよ~。

山中羊羹舗
住所 名古屋市中区大須3-31-7
電話 052-241-4891
時間 店頭販売:10:00~19:00
    喫   茶:11:30~19:00(L・O18:30)
休み 毎月 第1・3木曜
[PR]

by leetaiwan | 2010-04-05 12:00 | 美味しいお店

お花見スポット ~名古屋城~

名古屋のお花見スポットといえば、名古屋城ははずせないですね。004.gif
b0174536_13135457.jpg

特に内堀に垂れ下がった桜は見事です。016.gif
下の緑と桜のピンクと石垣のコントラストが美しいです。
b0174536_1314355.jpg

ここは、名古屋城でも穴場の花見スポットです。006.gif
静かにお花見ができます。
b0174536_1315546.jpg

今週末が桜もピークのようですね。058.gif
天気もよさそうですし、ぜひ、お花見にお出かけください。
b0174536_13141492.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2010-04-02 13:00 | 大須・名古屋あれこれ