<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

偶然に出会った

ある日大須裏門前町通りで日本製のスーパーカと出会った003.gif
b0174536_4425063.jpg

1千万円を超えた、ミツオカ(光岡)製スーパーカでした、004.gif
名古屋ナンバーで超カッコいい049.gif
b0174536_11571993.jpg

さすか日本職人の手作り最高作品、素晴らしい~010.gif
[PR]

by leetaiwan | 2010-05-30 05:03 | 大須・名古屋あれこれ

まもなくopen

台北一番賑わい処で日本のデパート阪急百貨店があもなくオープンです004.gif
b0174536_0392963.jpg

sogo、三越、高島屋、伊勢丹、、、さらにも1つ日糸デパートの誕生です、台湾人にとって日本の存在はかなり大きいですね、もちろん僕も通いますよ041.gif
[PR]

by leetaiwan | 2010-05-24 00:48 | 台湾あれこれ

住宅街の隠れ家カフェ ~ミニヨンローズ~

郊外の住宅街にある、隠れ家的なお洒落カフェに行ってきました。006.gif
名鉄小幡駅のすぐそばにある、「ミニヨンローズ」です。
この看板とヨーロッパな雰囲気のタイルが目印です。
b0174536_10352167.jpg

店内はゆったりとした時間が流れていて、日常のごたごたを忘れさせてくれます。063.gif
それと、尊敬しちゃうのが、10年以上お店をされているのに、お店も道具もぴっかぴかなことです。
お手入れが行き届いていて、とっても気持ちのよい空間です。
b0174536_1040151.jpg

b0174536_10403277.jpg

もちろん、メニューにもサービスにも大満足です。
この日は、ランチも兼ねていたので、2人でハムチーズサンドと黒ごまトーストを選択。011.gif
飲み物は、おすすめの珈琲です。
どれも、とっても丁寧に作られています。
b0174536_10394969.jpg

b0174536_10395867.jpg

ママさんとの会話も楽しみつつ、気づいたら3時間も長居してしまいました。012.gif
大須からだとちょっと遠いのですが、電車に乗ってでも行きたいお店です。
次回は、自家製ケーキを食べようっと。003.gif

炭火焙煎珈琲 ミニヨンローズ
住所 名古屋市守山区小幡南1-9-43
電話 10:00~19:00
時間 052-792-6005
休み 火曜日
[PR]

by leetaiwan | 2010-05-22 12:00 | 美味しいお店

大須のにゃんこ

近所の花屋さんの庭で、子猫が生まれていました。
かわいくて、見ているだけで癒されます。016.gif
b0174536_16245251.jpg

最近、昼夜の寒暖の差が激しいので、風邪をひかないように気をつけましょう~。034.gif
[PR]

by leetaiwan | 2010-05-21 12:00 | 大須・名古屋あれこれ

女性セブンで唐揚げ対決

小学館「女性セブン」5月27日号 VOL.18に、「李さんの台湾名物屋台」の台湾唐揚げが紹介されました。003.gif
「街で噂の行列買い食いグルメ」という特集の中で、絶品唐揚げ対決ということで、東京のヘルシーな唐揚げと比較されています。
他にも、メンチカツ、肉まん、おにぎり、天ぷら、たい焼き、ハンバーガー、まんじゅう、たこ焼き、ケーキ、大福、ドーナツなど、全国の美味しそうなものが、いっぱい紹介されていて、食べてみた~い!011.gif
b0174536_1937163.jpg

[PR]

by leetaiwan | 2010-05-20 20:00 | 取材あれこれ

新しい店

裏門前町通り沿いで東仁王門通りと大須通りのちょうと間くらいのところに新しいお店が出来ました、名前はフレンドです。018.gif
b0174536_14383250.jpg

昼間はカレーの店ですけど夜BARに変わるです、マスタは中国出身のコ君です048.gif
とでも珍しく礼儀正しい、面白い中国の方です028.gif
b0174536_14424096.jpg

とでもいい人と思うので、応援してくださいね049.gif
b0174536_14471224.jpg


夜バージョン
「Friend Bar」
水餃子などのメニューもありますが、近くの屋台すしのお寿司を取り寄せることもできますよ。

昼バージョン
喫茶 アミーゴ
住所 名古屋市中区大須3-42-30 1F
電話 052-262-6750
時間 平日 9:00~18:00
    土・日・祝 10:30~18:00
休み 不定休
[PR]

by leetaiwan | 2010-05-16 14:47 | 大須・名古屋あれこれ

大阪散策 ~通天閣から台湾唐揚げまで~

アルファ」のうまうま中華でお腹いっぱい、生ビールと紹興酒でほろ酔いになった後、大阪っぽい場所を求めて散策開始です。006.gif
お、歴史を感じる渋い道標がありました。027.gif
b0174536_9545084.jpg

そして、天王寺駅からも見えていた「通天閣」です。072.gif
b0174536_956250.jpg

周辺には下町な風情のお店が立ち並んでいます。068.gif
あ、ごちゃごちゃした感じが、なんか大須っぽいです。
でも、立体的で強烈な看板はやはり大阪の個性を感じます。
食べたいものが並んでいますが、お腹いっぱいなのでスルーです。残念。007.gif

天王寺公園の南を通って天王寺駅に戻ってきました。056.gif
天王寺駅の南側へ行くと、ガラス張りの近代的な建物「Hoop」が見えてきました。
ショッピングセンターと聞いていたので、もっとスーパー的なところを想像していましたが、都会的でオシャレな外観です。004.gif
b0174536_1022257.jpg

広場にあるステージの横に、「李さんの台湾名物屋台 大阪1号店」がありました。
b0174536_10112650.jpg

台湾唐揚げとジャスミンミルクティーで休憩して、またアーバンライナーに乗って名古屋に戻りました。063.gif
b0174536_10115553.jpg

今回は時間がなくて行けませんでしたが、次回は四天王寺へ行きたいと思います。
大阪のおすすめスポットがあったら、ぜひ教えてください。003.gif

李さんの台湾名物屋台 大阪1号店
場所 大阪 近鉄阿倍野橋駅南口 Hoop
電話 090-6062-1717 
時間 11:30~21:00
[PR]

by leetaiwan | 2010-05-14 12:00 | 李さんのお店

大阪で新店舗オープン ~チャイナ・ダイニング アルファ~

大須を離れて、大阪に行ってきました。006.gif
近鉄アーバンライナーに乗って、焼肉の匂いがする鶴橋駅で乗り換えて、着いたのは天王寺駅です。
天王寺駅からの景色です。
左に有名な通天閣が見えますね~。
右に見えるのは、大阪城???023.gif
b0174536_11115468.jpg

動物園や美術館もある大きな天王寺公園の横を歩いていくと、目的地の看板が見えました!016.gif
b0174536_12474219.jpg

α チャイナ・ダイニング アルファ」です。
昨年の10月までOSU301ビルで営業していた「アルファ」が、地元大阪に戻って、4/16に新店舗をオープンしました。024.gif
阪本チーフもママも変わらず笑顔で迎えてくれて、大阪に来ているということを忘れて、のんびり長居をしてしまいました。068.gif
以前よりもお店の規模が半分になったそうですが、置いてある小物などが変わっていなかったりするので、初めて来たのに妙に落ち着きます。
もちろん料理もとっても美味しかったですよ!011.gif
おすすめは、麻婆豆腐と黒酢の酢豚です。
それに、シメに食べるアイスも、うまうまです。
感激のあまり、ぼーっとして写真を撮り忘れてしまったので、前回ブログで紹介したものを参考にしてください。
大阪にお住まいの方は、ぜひアルファに行ってみてくださいね~。003.gif
b0174536_11275753.jpg

左が阪本チーフ、右がママ、右下がママの弟さんです。058.gif

α チャイナ・ダイニング アルファ
住所 大阪市天王寺区逢坂2丁目1-9 ライオンズマンション夕陽丘102
電話 06-6772-5537
時間 ランチタイム   11:30~15:00(L.O. 14:30)
    ディナータイム 17:00~22:00(L.O. 21:00)
[PR]

by leetaiwan | 2010-05-11 12:00 | 美味しいお店

有り難う御座います

5月1日からのゴールデンウイーク大型連休、今日で終わりました、たくさんのお客さんが大須に来てもらって町全体的元気をいただきました、皆さん有り難うね~010.gif
久しぶりにブログを更新できました、ワーイ~041.gif
[PR]

by leetaiwan | 2010-05-09 01:23 | 李さんのお店